【シュリンプ】屋内の、45㎝新水槽が完成です

気温 2/8℃ 雨
一回り大きな水槽を購入
今まで使用してきた「GEXグラステリア」(450×200×220)水槽を、ステップアップをして少し大きめの水槽にしました。
奥行きと高さをワンサイズアップした、チャ-ムオリジナルの「アクロ45」(450×270×300)という商品です。
購入したことは、以前の投稿にも書いています。

左の水槽が新しく設置したもので、右にあるやや古い水槽では緑色に見えますが、壁面に薄く苔がついているためです。
黒い点として見えるのがフネアマ貝(2匹います)で、壁面の苔取りを頑張っていますが、追いついていないのが現状でした。
新水槽には苔が無いので、旧水槽に生息しています。
新しく水槽を購入したことに合わせ、この立上げの機会にいくつか購入したものがあります。
地元のアクアショップからですが、一つはGEXのフラットコンパクトスポンジフィルター(約1,500円)です。
設置したときは、飼育水が少ないときでしたから、先が飛び出て役割を果たしていません(上の左図)。

もう一つは、同メ-カ-でGEXのエアカ-テン(約650円)ですが、まだ現在のものが使えるので保管しました。
使えるといっても、販売されている画像では綺麗に泡がカ-テン状になっていますが、私の場合は均一ではないのです。
ゴム管と本体の接続付近から多めに泡が噴き出すので、自分で修理をしようと考えています。

飼育水の量は画像を見て頂くとわかりますが、徐々に増加させるつもりです。
右の水槽飼育水を1/2を使用していますが、あとの1/2はカルキ抜きをした新しい水道水になります。
新水槽では飼育水が馴染む(バクテリアが落ち着くまで)とともに、そのバクテリアが少しでも増えてくれればと思いました。
新水槽の完成です
とりあえず完成しました。
動画を見て頂けるとわかりますが、ふぶきのエアカ-テンから泡が均一に発生していません。
強めに噴出させるれば多少なり出てくれるのですが、泡の出方が強くなりすぎ、ゴム管との接続部分から漏れ出ているので、いずれ交換でしょうね、
このままの状態で、しばらく使用してみますが・・・。
映像の左側に、スポンジフィルターを設置していますが、動画では目立ちませんね。
実際の目視でも、水草の影になるので水槽景観の点で、良かったと思っています。
循環する水量はしっかり行われているようで、泡が勢いよく出ていることから判断できるでしょう。

フネアマ貝の、餌が無いのでどうすれば・・・
屋内水槽における必要なものは、基本的に揃ったと思っています。
ただ困ったのは、以前の水槽壁面を綺麗にする(苔取り)ために投入していたフネアマ貝の餌が無いことです。
上記の動画でもわかるとおり、壁面には苔一つありません(いずれ発生するかも・・・)。
アクアショップで聞いたりネットで調べたところ、フネアマ貝には「ほうれん草」や「小松菜」を、餌として与えることができるととわかりました。
もちろん、無農薬のものです。
ネットで、無農薬のほうれん草を注文しました。
値段は、思っていたより高かったのでビックリですが、日頃こうした商品を購入していないのでわからなかっただけでしょうね(150g×4セット売りで約1,600円)。
人も食べることができますから、多い場合は良いですね。
冷凍保存をして長持ちさせるのですが、その方法はネットで紹介されていたので安心です。
----
後日の投稿記事では、フネアマ貝が食する苔が壁面に出現したことを書いています。
メダカ稚魚への給餌量が多かったことが、苔が発生したと考えられます。



せっかく、ほうれん草が届いたのに無駄になった感があります。
無農薬ですから、人には当然ですが安全に食べることができるので良しとしましょう。


