【グリーンウォーター】針子育成に最適なフード

気温 20/27℃ おおむね曇り
グリーンウォーターを購入してみた
かなり以前になるのですが、メダカの卵を小さな容器に入れ孵化を待っていたことがあります。
その容器の飼育水がグリーンウォーター化したので、調べてみたところ、針子の餌になるので都合が良いということでした。
詳しい知識はほとんどなく、害は無いのだからと思ったのです。
最近になり、ブラックスワローメダカの針子を飼育し始めたのですが、育成にはグリーンウォーターを使用(補助的に)することが良いということを知ったのです。
過去に、放置していてグリーンウォーター化したことを思い出し、太陽光の当たる場所に飼育水を置いていたのですが透明なままでした。
他の水槽から種水をもらい、日向で数日間放置していたのですが、グリーンウォーター化しませんでした。
残念だったのですが、グリーンウォーター化になるための条件が揃わなかったのでしょう。
やむを得ず、グリーンウォーターを購入することにしました。
針子用の餌は他にも販売されているけれど、補助的に使用するにはベターだと思い、決めした次第です。
購入先は、World Green Aquariumという楽天市場のショップからです。
価格は、送料無料で640円でした(思ったより安い印象です)。


送られてきたグリーンウォーターは、容量が500ccでした。
説明書にあるとおり、ペットボトルに入れ冷蔵室に保存しています。
グリーンウォーターに満足しているかも…
あまり濃い(多い)量を入れると良くないと知っていたので、画像のように量を調節したのですが、やや多かったかもしれません。

針子は孵化してから2~3日はヨークサックから栄養を自給するのですが、その後の食料として紹介したページが過去の投稿にあります。
現在も使用(水槽画像の、小粒の丸いもの等)しているのですが、生存匹数は激減しました。
10匹ほどの引き数になってしまったのですが、これ以上減っては採卵を再度行う必要があるかもしれません。
最近は温暖化の影響もあり暖かい日が続いていたのですが、水温は緩やかに変動することもあり針子にとっては、厳しい状況だったことも原因の一つでしょうね。
約17℃の最低気温では、水温はもう少し低いと想像します。
過去に採卵したときは7~8月ごろでしたから、水温の違いはハッキリしていますね。
何とか、今いる針子が育ってくれることを願っています。

